
アニマガ情報ドットコム

アニメや漫画に興味がある人のための、情報共有ブログです。

スプートニクによる、ロシアの日本アニメ受容史がざっくりわかる記事

イベント

jp.sputniknews.com

スプートニクというロシア政府系メディアが、ロシア国内でのアニメ・マンガイベントの様子を伝えています。

ロシアで日本のアニメが放送された80年代末から、有志ファンによるクラブの設立、2000年のポケモンの大ヒット、アーティストによるアニメMV制作、アニメ・マンガイベントの開催と、ここ30年くらいの動向を概観しています。

フランスやドイツはともかく、東側(もうそんな時代じゃないけど)の情勢というのは日本にはあまり伝わらないので、おもしろいと思います。

念のためいっておくと、スプートニクというのは西側メディアからは政府のプロパガンダ装置という批判を受けることもある媒体です。

こういうやわらかめな記事を読むぶんにはリテラシーは必要ないと思いますが、政治や経済の記事に関しては、そういうことを頭の片隅において読むべきかなと思います。