
アニマガ情報ドットコム

アニメや漫画に興味がある人のための、情報共有ブログです。

今更だけど、宮崎駿のロングインタビュー動画を紹介

音声&動画アーカイヴ

Youtubeを見ていたら、宮崎駿監督の動画があったので紹介します。

これはカリフォルニア大学バークレー校のThe Center for Japanese Studiesが宮崎監督にThe Berkeley Japan Prizeを授与した際の、記念インタビューのようです。

インタビューは英語ですが、当然ながら宮崎監督は日本語で答えています。さらに、通訳さんの日本語もうっすら聞こえるので、質問もほとんど理解できます。

宮崎監督、機嫌もよさそうです。

始めから絶好調で、いつものつっけんどんな語り口に会場は大うけ。最後まで笑いの連続です。

インタビュアーはローランド・ケルツさん。

どっかで見たことあると思ったら、こちらの動画の真ん中に座ってる人でした。

村上春樹について語るときに、我々の語ること」と題したイベントで、村上作品について語っている動画です。ケルツさんは、日本の文化などを研究している方です。

ちなみに右は翻訳者でお馴染みの、東大教授柴田元幸さん。