
アニマガ情報ドットコム

アニメや漫画に興味がある人のための、情報共有ブログです。

高橋留美子が「漫画家の殿堂」候補にノミネートされてるぞ!

ムーミンでおなじみのトーベ・ヤンソンがThe Will Eisner Award Hall of Fameに選ばれたというニュースを見ていたところ、高橋留美子さんがその候補にノミネートされているということも書いてありました。

マジかよ、誰も騒いでないじゃん!

と思って公式サイトを見たところ、確かにノミネートされてる。

トーベ・ヤンソンとカール・バ―ゴス(Human Tohchというアメコミの作者です)は自動的に殿堂入りで、高橋留美子を含めた14人の候補者のうち4人が殿堂入りするというルールです。

アイズナー賞ってなんだよ、という人はウィキペディアをご覧ください。

日本からはどこかの部門で毎年のように受賞者が出ているので、あんまり目新しくないかもしれません。とはいえ、いままでは男性ばかりでしたし、大友克洋を除けば高齢者が多かったので、高橋留美子さんはかなり貴重な存在な気もします。

どうなんでしょう。

受賞してほしいけど、候補者を見るとちょっとキビシイかな・・・。