読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニマガ情報ドットコム

アニメや漫画に興味がある人のための、情報共有ブログです。

海外サイトが選ぶ、アニメ初心者にオススメの10作品

小ネタ

こちらのサイトが初心者にぴったりな10のアニメと題して、作品紹介をしていました。

10 Anime TV Shows That Are Perfect For Beginners

 

各作品の簡単なあらすじをまとめた後に、Why It's Perfect For Beginnnersと題して理由を書いています。

今回は、そのオススメ理由を要約して紹介。

10.Cowboy Bebop 

Cowboy Bebopパルプ・フィクションの影響もあるし、アメリカ的なストーリー・テリングの方式も取り入れてるから親しみやすい。

26話で完結しているのも初心者にオススメできるポイント。そんなに時間かけられないよって人でも、これくらいなら見やすいでしょ。

9.ジョジョの奇妙な冒険シリーズ

三章まであるけど、それぞれの章で主役も敵役も違うから、好きなところから見てもいいのがオススメの理由。一章が気に入らなかったら、二章から見てもいいよ。ジョナサン・ジョースタやジョセフ・ジョースターが苦手でも大丈夫。三章になれば、新しい主人公が登場するぞ。

8.ONE PIECE

725話もあるけど、とっても見やすい。作画はすばらしくて、内容はユーモアがあって活気もある。設定はシンプルで簡単に理解できる。でも、シリーズ全部をはじめから終わりまで見るのはちょっとオススメできないかも。好きなところから見ても大丈夫だよ。

7.STEINS;GATE

たった24話しかないのに、コメディー要素もシリアス要素も感動要素もある。みんなにオススメ。

6.Free!

メインテーマは勝負と友情。このテーマは、ほとんどの人が共感できる。キャラクターがいっぱいいて複雑なプロットが展開されるようなアニメじゃない。単純な設定と、覚えやすいキーワードがあるだけ。

5.進撃の巨人

どんどん複雑な話になってるんだけど、もともとがシンプルだから見やすいよ。12話くらいを使ってド派手なバトルシーンを描くんだけど、それが特殊な設定やキャラクターの紹介になってる。キャラクターの何人かは死んじゃうんだけどね。そのおかげで、視聴者のハラハラが強くなる。

4.クレヨンしんちゃん

日本のオリジナル版に西洋のスタジオが手を加えてるから、欧米の視聴者もアニメの世界に入りやすい。

3.ベルセルク

細かな設定とか世界観に寄り道しないで、あくまでガッツとグリフィスという主役の関係性に焦点を当てている。アニメというものが好きかどうかは関係なく、抗いがたい魅力がある作品。巧みに描かれたすばらしいストーリーだ。

2.ドラゴンボール

30年もの間、いろんなアニメ作家に影響を与えた作品。悟空がいなけりゃ、ルフィもナルトもいなかったろう。初めて見る作品としてドラゴンボール以上にオススメなものは、そう多くはない。結局、ドラゴンボール以上に影響力のあるアニメはないんだ。

1.新世紀エバンゲリオン

入門作品としては複雑なものだ。中心となる主題は孤独とか拒絶とか成熟とかいった、他の作品にはほとんどないもの。この作品以上に魅力的で挑戦的でまっすぐなものはない。

 

新旧織り交ぜて、しかもコメディからシリアスからバトルものからロボットものまで入れたランキングだと思いました。ラブコメやハーレムものがないのは、やっぱり初心者向けじゃないってことでしょうか。Free!が入ってるのが意外なポイントですかね。これは、日本的には完全腐女子向け(少なくとも、そういうイメージ)なはずでが、このサイトによれば、少年ジャンプ的な燃える青春アニメって捉え方みたいです。偏見がない分、本質を見ているのかな。