読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニマガ情報ドットコム

アニメや漫画に興味がある人のための、情報共有ブログです。

海外版『妖怪ウォッチ』についてのあれこれ

小ネタ

『妖怪ウォッチ』のゲーム、アニメ、キャラクター商品の展開が海外でもはじまりました。そのせいなのか、『妖怪ウォッチ』についての解説をした記事がいくつかありました。

といっても、その中身は日本人にとっては当たり前のことばかりなので、記事の紹介だけ。

こちらの記事は、「妖怪ウォッチは次のポケモンになるか?」と題して解説しています。妖怪ウォッチは日本の民俗学と関係があるので、日本文化への入り口になるかもと指摘。

こちらの記事もポケモンと比較しています。

前述の記事よりも、フランチャイズ展開について詳しく書いています。

この記事は、Level-5の日野社長へのインタビュー部分が多め。

 

どの記事もポケモンと妖怪ウォッチを比較しているのがわかります。

それから、扱われている題材は日本の妖怪というドメスティックなものだけれど、その描き方は普遍的なので海外でもヒットしそうという感じです。韓国では妖怪ウォッチは受け入れられましたが、欧米圏でどうなるかは未知数です。

そもそも、肝心の日本では一時の妖怪ウォッチブームが過ぎ去った感もあり・・・。