
アニマガ情報ドットコム

アニメや漫画に興味がある人のための、情報共有ブログです。

原正人が語る「バンド・デシネの魅力」

音声&動画アーカイヴ


翻訳家の原正人さんが、TBSラジオに出演した際の音源です。

「バンド・デシネ」というのは、フランス語で「描かれた帯」という意味。

B.D.(ベー・デー)とも略されます。

「絵の帯」ということで、英語の「comic strips」と同じものですね。

日本で有名なB.D.は『タンタンの冒険』。

それから、大友克洋さんがメビウスの影響を受けていることは有名ですね。

とはいえ、あまり馴染みがないのも事実(大きな書店じゃないと売ってないですしね)。

ということで、この回の放送はかなり参考になります。