
アニマガ情報ドットコム

アニメや漫画に興味がある人のための、情報共有ブログです。

トリスタン・ブルネが語る、日本アニメの魅了とフランスへの影響

音声&動画アーカイヴ

日本史学研究者にして翻訳家のトリスタン・ブルネさんが、

TBSラジオ荻上チキSession22」という番組でに出演されました。

その音源がupされています。

 

ブルネさんは1976年生まれのフランス人。

フランスでは1970年代から日本アニメが放送され、『キャンディ・キャンディ』は子どもの視聴率100%と言われるほど人気があったそうです。

いわゆるフランスのオタク第一世代と呼ばれるブルネさんが、日本のポップカルチャーの魅力や影響について語っています。

失礼ながら日本語も上手なので、聞いていてストレスを感じることはありません。

ブルネってどっかで聞いたことある名前だな~と思っていたんですが、

このサイトで取材に答えていたんですね。

 

また、ブルネさんは本も出しています。

水曜日のアニメが待ち遠しい:フランス人から見た日本サブカルチャーの魅力を解き明かす

水曜日のアニメが待ち遠しい:フランス人から見た日本サブカルチャーの魅力を解き明かす

 

 ちらりと立ち読みした程度ですが、エッセイ的な読み物ではありません。

フランスが日本のポップカルチャーをどのように受け入れどのように反応したのかということが、当時の経済状況や社会状況と関連づけてしっかり考察されています。

 同時代を生きた人物による論考として、貴重な資料になりそうです。