読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニマガ情報ドットコム

アニメや漫画に興味がある人のための、情報共有ブログです。

アラブに原画がやってきた!―手塚治虫と松本零士の作品展がUAEで開催―

イベント

アラブ首長国連邦アブダビで、原画・セル画展が開催されます。

作品展の名称はAnimate Me。

がんばって日本語にすると、

アニメ化してくれとか元気にしてくれって感じでしょうか。

 

その内容はといえば、手塚治虫松本零士といった作家たちによる原画・セル画。

アブダビエティハド・モダンアート・ミュージアムに145作品ほどが展示されるそうで、そのなかには、松本零士さんが特別に書下ろしたカラー作品が3つも含まれています。

展覧会のコーディネートしたのは、バッドマングッズコレクターにして『東京Toy Guy』の監督でもある上田悠詞さん。

展示会の開催に関わった理由について

ONEPIECE』や『NARUTO』のような有名作品がなぜ生まれたのか。その源である手塚治虫松本零士の作品を見てほしかった。

といった主旨のことを語っています。

美術館のウェブサイトには

Buy&Own a masterpiece

とあります。

つまり、おそらくここで展示された作品は購入可能。

日本のマンガ文化の普及ととらえるか、それとも文化財流出ととらえるかは微妙な問題ですが、こうしたイベントが開催されるのは素直にうれしいですね。

 

ちなみに、こちらが『東京Toy Guy2』の予告動画



上田さんについてはご本人のホームページはもちろん、こちらのサイトも詳しいです。